第278回目の放送

2017.10.11

この日の最低気温は確か2℃ぐらい。先日中秋の名月でしたから本当ならまだシーズン秋の中ほどのはず。どうしたもんだか随分と寒い日が続いておりますが・・・
 
第278回の放送はご覧いただけましたでしょうか?
 
放送日、そして翌日までは録画が残っていたのですが、突如として私どものチャンネルにアクセスができない事態となり、後日復旧はしたものの、ひょっとしてコミュニティ ガイドライン違反が適用されていた可能性もあり、自主的に278回放送はサーバーから削除させていただきました。
「11日の放送が見当たらないな~」とご心配ご不便をおかけいたしました皆様、事情説明がこの機となり大変申し訳ございませんでした。
 
278回放送は名寄自動車学校、秋の交通安全一日学校開放の様子を映像でレポート、12日地球に最接近した小惑星「2012 TC4」についての話題を中心にお届けしました。
 
そういったことで、大人の事情お汲み取りいただきましてご容赦ください。
なお学校開放での移動天文観望車ポラリスⅡの映像のみこちらにアップロードします。


video

第277回目の放送

2017.10.4

中秋の名月!ご覧になりましたか?
☆今回、ともえさんとムラリン台長&AD?竜馬くんでお届けします。
☆星・天文台情報とあわせ、ムラリン台長のお月様話にMCともえさんがやさしく切り込み(^^♪番組終盤では、名寄の生お月様を見ながら解説しちゃいます!

第276回目の放送

2017.9.27

一雨ごとに秋が深まる今日この頃!
☆まずは、マスターのご友人田原和恵さん撮影の写真をご紹介!きれいです(^'^)

☆マスターリポートは、9月15日~9月18日に名寄で開催されたウィンタースポーツコンソーシアム競技会のミニバイアスロン大会の模様を長編15分物をお届け!道北陸上競技協会名寄支部理事であるマスターが解説します!?

☆星・天文台情報はムラリン台長。「オサイリス・レックス」地球スイングバイ観測のお話しや「お月見観望会」のお誘い等々盛り盛り沢山ヽ(^o^)丿
お月見観望会情報はこちらから

第275回目の放送

2017.9.20

台風一過!皆さん大丈夫でしたか?
☆まずはマスターリポート!
ウィンタースポーツコンソーシアム「ローラースキー競技会」の模様をお届けヽ(^o^)丿

☆いよいよ今週末9月23日(土)9時~15時
名寄自動車学校の「一日学校開放 2017秋」が開催されます!
是非お越しください!!

☆星・天文台情報は前回に続いてMCムラリン台長。先週の出来事等々!!

第274回目の放送

2017.9.13
秋の雨、風、ご注意ください。

☆前半はマスター&ともえさんでスタ~ト!
後半はムラリン台長&ともえさん&飛び入りの高野さんでお送りします(^^♪

☆まずは週末イベント情報!
・マチナカ接戦第二弾!!
ウィンタースポーツコンソーシアム「ローラースキー競技会」
9月17日(日)8時半~11時半、名寄市駅前商店街特設会場で開催!!
詳しくは⇒http://www.city.nayoro.lg.jp/…/gassyu…/prkeql000000zsqm.html
・第33回あかげらロードレース
9月18日(月)10時スタート!!今回は新コースとなります。
番組内でマスターが詳しく解説(^^ゞ
・予告は来週末の9月23日(土)9時~15時
名寄自動車学校の「一日学校開放 2017秋」が開催されます!
次週はさらに詳しくお伝えしますヽ(^o^)丿お楽しみに!!

☆星・天文台情報は前回に続いてMCムラリン台長。太陽フレアにまつわるお話し等々!!

第273回目の放送

2017.9.6

暑いが、暖かいに変わる時期が近づいて参りました!

☆まずは、2週間のご無沙汰でしたのマスターリポートからスタートですヽ(^o^)丿
なんと3週連続の初山別!!今回は動画をお届けします(^^ゞ

第272回目の放送

2017.8.30

台風接近・・・ご注意ください!!

☆今回は、ムラリン台長、ともえさん、名大天文サークル「星楽流(ほたる)」 の北浦さんでお届けします。

☆まずは、ともえチャンネル!先週のマスターリポートで紹介だけさせて頂いた「しょさんべつ天文台」訪問記から。

☆星・天文台情報はMCムラリン台長。金星&土星観測や七夕のお話し等々(^^ゞ 影の声(委員長)もあわせてお楽しみください。

第271回目の放送

2017.8.23

まだまだ暑い日が続きます(^^ゞ
見上げてごらん♫夜空がきれいですよ。
今回は、マスター&ムラリン台長のタッグでスタート!!

☆星天文台情報では、8月21日の北アメリカ大陸横断皆既日食の話題ほか。

☆マスターリポートは初山別&稚内の旅写真をヽ(^o^)丿

☆イオン名寄店で行われている星の写真展コーナーのイベントをご紹介。
8月26日12時~ 星の博士 佐野康男さんが「宇宙のおはなし」の講演を行います。

また翌27日の12時45分~ 1F中央通路で、音楽ライブ Whiz+ があります。
きたすばるどっとこむのエンディングテーマを歌う佳珠さんの歌声を是非お聴きください(^^♪

第270回目の放送

2017.8.16

雨のため順延で市民盆踊りも16日のみでしたが、多くの皆さんが集まりました。

☆今回はゲストに、名寄市の友好都市であるカナダオンタリオ州カワーサレイクス市リンゼイから、交換留学生で来名中のノア・ヴァンハルトラン君、ルース・ガーランドさんとALT(外国語指導助手)のアンジェラさんをお迎えしインターナショナル(カタカナ・・・^^;)にお届けしますヽ(^o^)丿

☆星・天文台情報はムラリン台長。

第269回目の放送

2017.8.9

 <(_ _)>
大変申し訳ございません!
今回の放送    
     音が・・・ない・・・

来週はゲストもいることなので、気合い入れて放送させていただきます。 これに懲りず、今後とも「きたすばる★どっとこむ」をよろしくお願いいたします。

今回の無音放送はこちら

第268回目の放送

2017.8.2

朝晩、過ごしやすくなりました。寝冷えなどしないようお気を付けを(^^ゞ

☆さて今回は、天文台から飛び出して、イオン名寄店専門店街南側入口の特設コーナーから生放送!
ただ今開催中の写真展「なよろ 星のギャラリー」にお邪魔しましたヽ(^o^)丿
ゲストに、イオン名寄店SCマネージャーの椿原さんと星の伝承者NOVAさんをお迎えし、ギリギリセーフのGoGoマスター&ともえさんでお届けします。

☆「なよろ 星のギャラリー」の素晴らしい作品をバックに星の話やイオン名寄店のイベント紹介、NOVAさんから9年前の裏話など楽しい話題が満載です(^^♪

今回の放送でご協力いただきました、イオン名寄店様、椿原マネージャーはじめスタッフの皆様、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

※第268回放送は通信回線の問題で映像と音声がずれてしまいご迷惑をおかけしました。修正版をリンクしましたが少々のズレとカットされてしまったトーク部分がありますがご了承ください<(_ _)>

第267回目の放送

2017.7.26

夏のイベント、ビーパーなどこれから盛り沢山!夏バテなど乗り越えて残夏を楽しみましょうヽ(^o^)丿

☆まずは、名寄産業高校ハンドメイドクラブの皆様のPRコーナーからスタート!!毎年ご出演いただきありがとうございます。







「みんなでつくる1DAY(ワンディ)ショップ」
・日時  2017年8月6日(日) 午前10時~午後4時
・会場  コンフォートカフェ(名寄市西4条南6丁目)
ご来場お待ちしてま~す(^^♪

☆星・天文台情報はムラリン台長。石垣島報告ほかお知らせですが、マイクのスイッチが・・・申し訳ございません<(_ _)>

今回はマスターに加え、第265回放送でご出演頂いた、名寄市立大学天文サークル「星楽流(ほたる)」 の北浦さん、田口サークル長にMCお手伝い頂きました。楽しい放送、お楽しみください(^^ゞ

7月19日(水)ですが…

7月19日(水)の放送は誠に勝手ながら諸般の都合により休止をさせていただきました。
次回放送は次週26日となります。
 
「きたすばる 星と音楽の集い 2017」
2017年7月29日(土) 13:00~24:00(大雨などによっては21:30までとなる場合もあります。)

お楽しみに~ =^-^=


第266回目の放送

この度の平成29年7月九州北部豪雨により被災された皆さま、ならびにご家族、ご親族の方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017.7.12

名寄も暑い日が続いてますね!水分、塩分補給をお忘れなく(^^♪

☆まずはマスター&ともえさんのオープニングトークから!

☆マスターリポートは「名寄自動車学校で行われたバイクイベント」と「名寄平和大行進」をダイジェストで!!

☆ともえチャンネルは7月6日に中名寄小学校で開催された、MMD(モバイルマルチドーム)を利用した移動プラネタリウム&星空教室の模様をムラリン台長と報告します。

☆星・天文台情報はムラリン台長。興味深い話が満載ヽ(^o^)丿



第265回目の放送

2017.7.5

久しぶりの良いお天気で、ようやく暑さを感じることができそうな季節になりましたヽ(^o^)丿

☆オープニングはマスター、ともえさんに名寄市立大学天文サークル「星楽流(ほたる)」 より田口サークル長と北浦さんの4名で賑やかにスタート(^^♪

名大祭(7月15,16日開催)と、名高祭(7月8,9日開催)のお知らせを!!手作りプラネタリウムやりますので是非ご来場ください(^^ゞ

☆星・天文台情報はムラリン台長。公開天文台協会全国大会出席報告を!
☆マスターリポートは町内会長と行政との懇談会で質問の有った「木原天文台」跡地についての話題と名寄市立大学あるある。

第264回目の放送

2017.6.28

アスパラの次は「トマト~!!」
まだまだ寒い日が続いてますが、名寄は頑張ってますヽ(^o^)丿

☆MCマスター、今回の相棒は「カラフル樹熟トマト~?!」
最後は・・・いただきます<(_ _)>

☆星・天文台情報は竜馬くん。七夕観望会などのお知らせを。
詳しくは⇒http://www.nayoro-star.jp/kitasubaru/event/2017/20170701/20170701.html

第263回目の放送

2017.6.21

「月刊きたすばる」ご存知ですか?
なよろ市立天文台きたすばるの情報誌ですヽ(^o^)丿
最新号やバックナンバーはこちらでご覧いただけます
http://www.nayoro-star.jp/kitasub…/other/other-download.html

☆まずはマスターリポート!お仕事帰りの「明けの明星☆」を紹介などなど!!

☆星・天文台情報はムラリン台長。

マスターの今日は何の日?攻撃にともえさん・・・(^^;
竜馬くん影の声で大活躍! 是非ご覧ください(^^♪

第262回目の放送

2017.6.14

6月も中盤ですが、思わずストーブのスイッチを入れてしまう寒さです。

☆さて今回はともえさんのリポート「ともえチャンネル」からスタート!
ともえさん撮影の木原天文台を、マスター&Novaさんが語ります!
番組後半では、中名寄小学校の運動会の模様を紹介しますヽ(^o^)丿

☆NOVAさんのシリーズ「星の伝承者」は、旭川で行われた彗星会議を報告(^^♪

☆星・天文台情報はムラリン台長。


☆番組終盤で、6月18日開催の「ふうれん白樺まつり」をご案内!!

第261回目の放送

2017.6.7

お寒うございます。北海道の6月は運動会シーズンヽ(^o^)丿
マスターと竜馬くんの開催季節談議からスタートです!!

☆マスターリポートは、運動会の話題から。
最高気温3日は8.2℃、4日は9.4℃、最低気温は両日とも3.7℃の中、ぎりぎり雨にあたらず開催できました!(^^)!

☆竜馬くんから、市民天文講座「はじめての天文」講演報告!

☆星・天文台情報はムラリン台長。6月9日の講座担当です!
名寄市立大学で全4回開講!是非お越しください(^^♪

第260回目の放送

2017.5.31

毎年5月最終水曜日は「チャレンジデ―」!
恒例の、どっとこむでもチャレンジデー!!
ともえさん、朝からお疲れ様でした~ヽ(^o^)丿

☆マスターリポートは「アスパラ祭り」ほかを(^^ゞ

☆NOVAさんのシリーズ「星の伝承者」もお楽しみに(^^♪

☆星・天文台情報はムラリン台長。

今回も盛り沢山の内容です!!

第259回目の放送

2017.5.24

☆お待たせしました☆
NOVAさんの、シリーズ「星の伝承者」!秘蔵手作りノートも紹介しちゃいますヽ(^o^)丿また、5月27日には士別のEVANSで星のお話をします。詳しくは番組後半で!!

☆巴さんからは、道北日帰り弾丸ツアー稚内編をお届け(^^♪

☆星天文台情報は竜馬くん!市民天文講座へのお誘いです!!
詳しくは⇒http://www.nayoro-star.jp/kitasubaru/event/2017/20170602/20170602.html

第258回目の放送

2017.5.17

青々と!ムラムラと? した立派なアスパラのシーズンですヽ(^o^)丿 マスター&巴さんでスタート!!お得な情報もありますのでお見逃し&お聴き逃しないように(^^ゞ

☆番組中盤、NOVAさんの超新星のお話し、後半はムラリン台長から星・天文台情報をお伝えします(^^♪
☆5月20日(土曜日) 森村 献 ラテンセッション!のお知らせ。
 なよろ市立天文台きたすばる 1Fレクチャールーム
 OPEN:17時30分 START:18時00分 ¥3,000《1DRINK付》
 詳しくはこちら→http://www.nayoro-star.jp/…/liv…/2017/20170520/20170520.html
☆5月28日のアスパラ祭りなどのイベント情報や、マスターフォルダより、なよろ市立天文台きたすばる周辺の音と映像もお届けします。

第257回目の放送

2017.5.10

春の桜中継ヽ(^o^)丿 名寄市内巡りの巻~!
ムラリン台長&巴さんでお送りします。

☆明日11日まで天文台はお休みです<(_ _)>
12日からは通常ですので、ご来館お待ちしてま~す(^^♪

第256回目の放送

2017.5.3

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
天文台でプラネタリウムでもいかがでしょう(^^♪
月面X(エックス)中継!終盤お楽しみに(^^ゞ

第255回目の放送

2017.4.26

すいません、今回の放送は終始マスターの音声が出力されてません・・・

色々ご想像いただきながらご覧くださいm(__)m

第254回目の放送

必見!!2017.4.19

な~んと!!360°カメラを使った生放送ヽ(^o^)丿
是非ご覧ください!!

☆マスター、ともえさん、Novaさん、ムラリン台長の座談会を360°回しながらご自由にご覧ください(^◇^) 委員長や竜馬くんも見れちゃいま~す!!

ただ、録画の方は開始から30分で切れてしまいます。ご了承くださいm(__)m

第253回目の放送

2017.4.12

4月と言うのに、まだまだ風が冷たいです(>_<)

☆まずは、マスター・ともえさんのトーク&リポートから!

☆星・天文台情報は、むらりん台長!!木星観望会を4月16日までやってま~すヽ(^o^)丿
http://www.nayoro-star.jp/kitasubaru/event/2017/20170411/20170411.html

第252回目の放送

2017.4.5

なよろ市立天文台きたすばるの年間パスポートのデザインが新しくなりましたヽ(^o^)丿
最優秀作品が一般用、優秀作品が大学生用です!!是非皆さんご利用ください<(_ _)>

☆まずは、マスターリポート!名寄市立大学の入学式とオープン間もない大学図書館の紹介から。

☆そして、お久しぶりの★NOVA★さん(^^♪ 
新シリーズのお知らせです!「星の伝承者」として、地域の天文文化の発展を、当時の貴重な写真などと共にお届けします(^◇^)
お楽しみに!!

☆星・天文台情報は、むらりん台長!!4月1日特別放送でお送りしたアルデバラン食の話などなど。
 
※またもや生放送録画ファイルが再生できなくなりましたので
あらたにアップし直したものでご覧ください。
https://youtu.be/GvAtCkZ_GqA
(バックアップ録画、前段途中からであしからず)

第251回目の放送

2017.3.29

新年度間近!新たな生活が始まる皆様!!ファイト オ~!!!

☆まずは、きたすばる★どっとこむのスリートップ、マスター・しのんさん・ムラリン台長のオープニングトークから(^^♪

☆久しぶりのマスターリポートは、卒業式関連やピヤシリスキー場で行われていた冬カレンダー展の片付けと最終営業日を模様をお届けヽ(^o^)丿

☆星・天文台情報は、むらりん台長。北海道大学さんのスカイモニターの画像を使い、天文情報を紹介します。

☆番組中盤から、第250回放送をお手伝い頂いたゲストMCの奈良 巴さんと4人でトーク(^◇^)
新年度からも、皆様どうぞご贔屓に<(_ _)>

第250回目の放送

2017.3.22

フレッシュです!第250回記念放送はフレッシュなお二人が、フレッシュにきたすばる天文台をご案内します(^^♪ 

☆お陰様で今回250回目の放送をお届けできましたヽ(^o^)丿
今後も様々なチャレンジをしていきたいなぁ~と思いますので、ご支援ご視聴よろしくお願い致します<(_ _)>

今回も少数精鋭!MC兼ADの竜馬くん、ゲストMCの奈良 巴さんと移動用放送台車に風間委員長(^◇^) 楽しい放送をお楽しみください!!


第249回目の放送

2017.3.15

♫見~上げてごらん~夜の~星を~♫
晴れた日の夜は星がきれいです(^^ゞ

☆マスターリポートは「第70回 名寄中学校 卒業証書授与式」の合唱部分と「全日本ジュニアスキー選手権大会 兼 全日本中学生競技スキー大会」の模様をダイジェストでご覧ください!!

☆星天文台情報は、むらりん台長。

第248回目の放送

2017.3.8

今年は出ました、天文に関する試験問題???番組後半、ムラリン台長が解説しちゃいます。
試験に発表・・・毎年3月はドキドキ?!ワクワク?!暖かい春が訪れますように(^^♪

★まずは、なよろ市立天文台きたすばるで開催中の「宇宙(そら)の写真展」をご紹介!!星空と風景を合わせた「星景(せいけい)写真」、惑星やISS(国際宇宙ステーション)などのすばらしい天体写真が楽しめます。~3月26日(日)までです。お見逃しなくヽ(^o^)丿

★続いてはマスターリポート!なよろピヤシリスキー場ログパノラマ(第2リフト降り場右側)で開催中の「なよろ冬カレンダー写真展」と冬のイベントをご紹介(^^ゞ

★EN-REYホールのイベントを勝手にPRコーナー♫
・3月11日(土)はホワイエコンサート開催。入場無料ですが東日本チャリティーコンサートになっています。
・3月20日(月)は名寄高校吹奏楽部 25周年記念演奏会「楓」開催。前売り券500円(当日800円)!力が入ってます!!皆様是非お越しください(^◇^)
・3月18日(土)は天文台で「SHIFT」Liveが開催されます。
詳しくは⇒http://www.nayoro-star.jp/…/liv…/2016/20170318/20170318.html

第247回目の放送

2017.3.1

♫仰げば尊し わが師の恩~・・・
ご卒業される皆様、おめでとうございます。

★まずはマスターリポートから!!「名寄高校卒業式」と「国際雪像大会 JAPAN CUP in NAYORO」の模様をお届けヽ(^o^)丿

★星天文台情報は、むらりん台長。


第246回目の放送

2017.2.22

※ 本246回目の放送は動画共有サイト側の不具合により、後日アーカイブファイルがご覧いただけない状況となりました。あいにくバックアップファイルもなく、再視聴はできません。ご了解いただきますようお願い申し上げます。

第245回目の放送

2017.2.15

機器トラブルのため竜馬技術班長大慌て(>_<)でしたが15分遅れで放送開始!

★まずは、出張中の風間委員長「明治大学 地球・惑星大気物理研究室」よりスカイプ中継!!鈴木先生はじめ、お忙しい中ご出演いただいた学生の皆様、特別出演の田部社長ありがとうございました<(_ _)>

★むらりん台長からは、本格的なプラネタリウム解説を行う「プラネタリアン」養成を目指す講座の紹介を!!先程スカイプ出演いただいた田部社長にご指導いただきます。詳しくはこちら⇒http://www.nayoro-star.jp/…/eve…/2016/20170222/20170222.html

★星天文台情報は、本日大活躍?の竜馬技術班長。冬の星雲・星団観望会のご案内!詳しくはこちら⇒http://www.nayoro-star.jp/…/eve…/2016/20170214/20170214.html

第244回目の放送

2017.2.8

名寄も冬のイベント真っ盛りです!!
★今週末は「なよろ雪質日本一フェスティバル(雪フェス)」と「国際雪像大会 JAPAN CUP in NAYORO」が開催されますヽ(^o^)丿
大雪像はシンゴジラ!イベントもたくさんあります!国際雪像は芸術性の高い作品が所狭しと製作されます(^^ゞ ちょいと暖気が気になりますが、お楽しみに。

★マスターリポートは、雪フェスのメイキング映像&国際雪像の歓迎会の模様をお届け(^^♪ 国際雪像の表彰式はしのんさんが進行しま~す!!

★星・天文台情報はムラリン台長(^◇^)

第243回目の放送

2017.2.1
今回は都合により17時45分からのフライングスタート!

☆まずは、駅前交流広場よろーなで展示中の佐々木康成さん写真展「鉄道のある風景」のお知らせです。2月1日~20日までヽ(^o^)丿

☆竜馬技術班長も頑張りました「なよろ市立天文台年報 第2号(2014~2015)」をご紹介!
きたすばる★どっとこむも掲載されてます。

☆続いて、病み上がり?のナベちゃん!「杉並出張 旅報告」を。
観望会や小学校での授業のほか、内藤さんだぞ!と共にパネリストとして参加した「スペースガード講演会」の模様などなどとても濃い内容をサラッと報告中に忙しすぎるマスターは途中でドロン!

☆そして風間実行委員長!Skype中継で雪のない道を移動中、声だけ登場ですが音が小さく申し訳ございません<(_ _)>わずかに聞こえる声と会話をご想像下さい(^^;

エンディングはムラリン台長&ナベちゃん久々のツーショット!!
ではまた来週!!

第242回目の放送

2017.1.25

シバレましたねブルブル。全国ニュースでも取り上げられるほど北海道北部は寒くなるのです。是非体感しにいらしてください(^^ゞ
※名寄市インフルエンザ警報発令中!!ご注意ください(-_-;)

☆まずは冬のイベント情報を!
 スノーランタンフェスティバルが・1月28日に西小学校・2月4日が福祉センター・2月18日は東小学校で天文字焼きに合わせて開催されます。是非きれいな燈火をご堪能くださいヽ(^o^)丿

・2月10日(金)~12日(日)は「なよろ雪質日本一フェスティバル」が名寄市南広場で開催!冬を目いっぱい楽しんじゃって下さい!!

☆マスターリポートは2月22日に行われた「第1回 サンピラースノーマラソン大会」の模様をお届けします!!
参加者のインタビューや裏舞台もお楽しみください。
マスターリポートの最後の写真、すごい恰好で快走した赤フンさんが出演するSWANK企画第6回公演「ダブルレンティング」2月5日14時~ 名寄市民文化センター視聴覚室で開演です。

予告:駅前広場よろーなではお待ちかね、佐々木康成さんの写真展「鉄道のある風景」が2月1日~20日まで開催されます。お楽しみに(^^ゞ



※録画番組の終盤、エンディングまでの約15分間ほど放送収録が抜けています。突然、星・天文台情報のムラリン台長が現れ、マスターが消えますがご了承ください<(_ _)>

第241回目の放送

2017.1.18

雪投げ、雪降ろしも真っ盛り!足元には十分ご注意下さい!!

さてさて今回は、ムラリン台長&ちはるちゃんでスタ~ト!!!
☆まずは千葉県の船橋プラネタリウム館とスカイプ中継!!
スタッフの皆様、閉館後にご協力いただきありがとうございました<(_ _)>
風間委員長(声だけ出演)お元気そうで何よりですヽ(^o^)丿
・船橋プラネタリウム館のHPはこちら

☆続いて、ちはるちゃんから「名寄消防出初式」の模様と、北国博物館特別展の「北風磯吉が語ったナヨロアイヌ~コタンから給与地へ~」を紹介。1月14日(土)~2月12日(日)までです。

☆ムラリン台長からはテンモン・カフェ@よろーな「宇宙天文ゆく年くる年2016→2017」後半戦「くる年編」の開催報告を!

・2016年2月26日に開催される「EN-REYだよ アマバン集合!」のお知らせを!!名寄のアマチュアバンドが大集合するイベントです。近くなったら再告知致しますのでお楽しみに(^^♪v

第240回目の放送

2017.1.11

明けて第1回目、通算240回目の生放送!!・・・荒れそうな天候の中、ムラリン台長&竜馬技術班長のお二人で2017年のきたすばる★どっとこむ!スタートですヽ(^o^)丿

☆まずはマスターリポート1!忙しすぎる?DIXIEマスターは放送前に来館しVTRで出演です。

・その1、2017市民新年交流会の模様&加藤市長の笑顔???

☆続いて、ムラリン台長から「星&天文台情報」を!!

☆そしてマスターリポート2、加藤市長より新年のご挨拶を頂戴いたしました。ご多忙のところありがとうございました。

・その2、1月8日の成人式の内容紹介では、20年前に観測された「百武彗星」のフォトカードがプレゼントされ、天文台のPRも(^^♪
市長挨拶の話の中に出てきました「ふるさと納税」のHPはこちら
http://www.city.nayoro.lg.jp/section/…/vdh2d10000001pz7.html
よろしくお願いします<(_ _)>

☆テンモン・カフェ(市民講演会)@よろーな
「宇宙天文ゆく年くる年2016→2017」後半戦「くる年編」が明日1月12日(木)19時~なよろ駅前広場よろーなで開催!!!
みんな来てねぇ~!!

生放送でお届けする「ウェブTV きたすばる★どっとこむ!」
今年もあたたかい目でご視聴いただきます様、よろしくお願い致します。